外国為替証拠金取引FXでセミリタイヤするぞ! -4ページ目

ポンド・円買い増し!

久々の為替です!

ずっと我慢が続きましたが、ポンドを今日買い増ししました。

一応チャート的にはいい感じだと思うのですが・・・

最近裏切られ続けなのでイマイチ信じ切れない感じはありますが、ここはやっぱり買わないと後悔しそうです。



さて、ユーロ・米ドルの方はホントへぼな入り方をしてしまいました。

NZドルとポンドのポジションを増やしてきましたので、少し減らすことも検討しようかと思ってます。

一旦上がりそうな気配もありますしね・・・



現在のポジションです==============


ユーロ・米ドル    1万ユーロ売り   (1.1921ドル)

             1万ユーロ売り   (1.2030ドル)


NZドル・円      2万ドル買い     (75.88円)


ポンド・円      1万ポンド買い     (197.00円)

            1万ポンド買い     (196.70円)



では、また。

さぼってました・・・

ここのところ、ホームヘルパーの実習とバンド活動に忙しく、サボってました。

見てくださってた方、申し訳ありません。(ペコリ)

実習の方は、1級というだけあって報告書の記入が大変で、けっこう夜なべする時もあります。

でも、もう半分がすぎてしまいました。(はやっ)



バンドの方は、今月30日に市内の田町という商店街で、土曜日の夜店の盛り上げ役?みたいな感じのロックフェスティバルでデビューすることになりました。

昨日の夜練習行って来ましたが、全員そろわず・・・

一人足りない練習はこれで2回目。みんな仕事持ってますからね・・・

結局本番前日のリハーサルが唯一の全員そろった練習となりそうです。(ぶっつけ本番かよ・・・)

ウソみたいなホントの話ですが、まぁなんとかなるでしょう。(笑)



恐ろしくブランクがありますが、思いっきりやって来たいと思います。

暴れてやるーっ!

実は8月にも二つライブの予定が入ってます。

最近かなりハードスケジュールですが、なんとかがんばりたいと思います。



為替の方も更新しますので、もう少しお待ちください。(最近あまり変化無しですが・・・)

では、また。

あ~っ!

中国元の切り上げが主な要因のようですね。昨日の円高は・・・

うーん、厳しい状況ですね。

NZドルはけっこう戻しているようですがねー。



かなり痛いですね、これは。

今後の対応、土日でしっかり検討します。



最近実習のレポートやらバンドの練習やらで忙しいです。

ライブはもしかしたらメンバー全員そろっての練習1回だけで出ることになるかも?(ひょえ~)

オリジナル2曲のうち1曲は、まだぜんぜんやってない状況だし・・・

まぁ、なんとかなるかな?


では、また。

げげっ、円全面高!

おおっ、なにがあったんでしょう!

すごい円全面高ではないですか・・・



特にドル・円すごいですね。

これって一時的なものなんでしょうか?

NZドル・円せっかくプラスになってたのに、悲しい・・・



では、また。

1級の実習!

ホームヘルパー1級の実習が始まりました。今日は、在宅介護支援センターの実習でした。

実習って言っても2級の時と違って、 主任ヘルパーに必要なことを学ぶための実習です。

実務経験ないのにね。1ヘルパーも経験してないのに主任ヘルパーって・・・ってみんな思ってます。学校の先生まで・・・



でも、今日の実習はとても有意義でした。

介護保険ができて、それにきちんとはまって介護サービスが受けられる人はいいけど、じゃぁそこから外れる人はどうなの?って疑問がありました。

今日行った在宅介護支援センターっていうのは、まさにそのための施設っていうか事業所でした。

言ってみれば、単に勉強不足で知らなかっただけでした。



介護保険って、いろんな問題点が言われてますが、市で行ってるサービスはかなりそこを補っているのでは?と思いました。(しろうとのつぶやきなので深く突っ込まないでね。)

まぁ、行政にありがちな、「言って来た人は受けられるけど言わない人は分からないから」 っていう部分は確かにありますが、今日見てきた限りではかなりきめこまやかな対応をしてました。

行政にありがちな・・・という部分も、わたしのようにこういったことを知る人が多くなれば、困ってる人の情報がサービスにつながりやすくなって助かる人が増えるのかな?っていう気がします。



明日また学校で、金曜日からまた実習ですが、なかなか視野が広がるおもしろい実習だなと思いました。

1級だけに、なかなか高度なことが求められるし、実務経験がないからピンと来ないっていうのが現実としてありますが、がんばればそれなりにたくさんのことが得られそうです。

がんばります。


では、また。


屋外イベント!

今日、屋外ステージなんかも設置してある海沿いの公園でイベントがありました。

そこで、県内から20バンド近く集まってライブをしましたが、客はいまいち少なめ・・・

宣伝足りないんじゃないかな、と思ってしまいました。



ですが、わたしの加入が決まったバンドも参加でしたので、応援してきましたよ、最前列で。

屋外で、もろ日向だったのでとにかく暑い。

ビーチサンダルで行ったら、足にくっきり日焼けの跡が・・・

そういえば、観てたときも足のあたりがじりじりしてた気がする。



とにかく暑い(熱い?)ライブでしたが、練習しか見たことのなかったこのバンドのライブパフォーマンスを体験できてよかったです。

実は、わたしのデビューが今月の30日に決まってるので、どんな感じでかなんとなくイメージできたのが一番の収穫でした。

ちょっと今日はみんなイマイチのノリだったみたいだけど・・・

次がんばろうね!ってことで・・・



今日来てた、妻の職場つながりの人も山口市あたりでライブ活動やってるらしく、どうやったら萩で出れるのか聞かれました。

こんど出れるように紹介してあげようと思います。

まぁ、こっちも山口あたりに進出できるかもしれないし、お互いうれしい関係ってことで・・・

最近、日々練習に明け暮れてます。



では、また。

米ドル・円は損切り!

米ドル・円は残念ですが昨日の深夜、損切りしました。(-15,113円あいたた・・・)

これから下がる可能性もあるとは思いますが、このまま上昇する危険に、このまま付き合うのはやめることにしました。

で、ユーロ・米ドルを1万売り増しです。



うーん、米ドルは一旦下がると思ったんですが、なかなか思った通りには動いてもらえませんね。(あたりまえですが・・・)

よほど強いってことなんでしょうか。

それとも、このまま上昇と見せかけておいて下がってったりして・・・(笑)



他は、10日移動平均線あたりでかろうじて踏みとどまってるという状況ですね。

なんとかこの辺で持ちこたえてスワップを稼いで欲しいものですが・・・

今日はこんなところです。



現在のポジションです==============


ユーロ・米ドル    1万ユーロ売り   (1.1921ドル)

             1万ユーロ売り   (1.2030ドル)


NZドル・円      2万ドル買い     (75.88円)


ポンド・円      1万ポンド買い     (197.00円)



では、また。

子供の宿題・・・

最近わたし、小3と小1の息子達の宿題みてます。

実は、それには理由があります。

それは・・・



書き順めちゃくちゃ!



・・・だからです。とほほ・・・

長男なんて、3年生なのにひらがなの書き順さえでたらめです。

もちろん次男も・・・



例えば、「ま」 なんて、横棒→縦棒ぐるりん→横棒(爆)

おいおい、信じられないよ~っ。

こんな調子ですから、もちろん漢字なんてでたらめの極みです。



聞いてみると、おばあちゃんが何回か注意したらしいですが、「おばあちゃん、気にしすぎだよ~」 てな感じで軽く聞き流されてしまったとか・・・

やっぱり恐いおとうさんが登場しないとこいつらはダメなようです。(笑)



早速翌日から厳しいおやじの監視の下、宿題をするようになったのでした・・・。

ただ、長男は今までちょっと厳しくしすぎたかな?と反省(ちょっと萎縮気味・・・)してるところなので、頭ごなしに言ったりせず正しい書き順の必要な理由をきちんと話してみました。

すると長男の方は思いがけず短期間で意識し始め、かなり良くなってきました。

まぁ、最初はかなり悲惨な状況でしたけど・・・



次男はというと、言うとふてくされたりしてなかなか思うように行きませんが、まぁ気長に頑張ろうと思います。

妻は書き順のことはあまり気にしてなかったみたいです。_| ̄|○

が、仕事の忙しさにかまけて妻にまかせっきりにしていたので文句を言うわけにもいかず、その分これから面倒見ようと思います。


漢字を最初に覚えるとき、書き順がしっかり書いてあって、その通りに書いてるんですけどね。

その通りに書くものだという意識が全く芽生えなかったようです。

小学校では書き順のことあまり言わないんだろうか?不思議・・・



では、また。

夏の帰省

田舎に引っ込んだらもう帰省なんて関係ないとお思いでしょうか?

我家の場合、奥さんの実家が宮城にあって、むしろ遠くなってしまいました。

まぁ、夏の間に両方行ってたときとくらべれば楽なもんですが、なんせ本州の端から端に近い所なもんですから、費用も大変です。



今、妻の職場の人からの情報で、福岡から福島まで飛行機で往復3万円くらいでイケルらしいということなんですが、ホント?って感じ・・・

片道の間違いじゃないのかな?って思ってるんですが、スケジュールもはっきりしてきたことだし、しっかり聞いてもらうよう頼んでおきました。

ホントならうれしいんですが、どうでしょうか・・・



大人ふたりに子供ふたりで、できれば15万円くらいで交通費収めたいんですけどね。(甘いかな)

失業手当てもらってる身なのでできるだけお金使いたくないんですが、やっぱり孫に会いたい儀父母の希望もかなえてあげないといけないし・・・

これから安い所いろいろ当ってみようと思います。



では、また。

やっぱりポンド買いました

やっぱり買ってしまいました、ポンド。

昨日、思いとどまったけどやっぱ197円超えてきたら買いかな、やっぱり・・・ということで指値を入れておいたらヒットしてました。

で、今日は下がってますね・・・(トホホ、がんばってくれい)



NZドルもガクッと下げてるし・・・

今、ポジション照会の画面まっかっかです。

損切りラインはあまり小さすぎても値動きに振り落とされてしまうし、検証したときの設定でいかないといけませんね。(最近はそのときの設定より小さくしてダメだったみたい)



あと、米ドルまたこのまま上がって行ったりするんでしょうか・・・

そんなに強いんですかね。たいした調整も無いまま上がるほど・・・

もう少し様子見ようと思いますが・・・



現在のポジションです==============


ユーロ・米ドル    1万ユーロ売り   (1.1921ドル)


NZドル・円      2万ドル買い     (75.88円)


米ドル・円      1万ドル売り      (111.04円)


ポンド・円      1万ポンド買い     (197.00円)



では、また。